北海道教育大学 芸術課程・スポーツ教育課程 前のページに戻る
i - BOX
i-BOXとは?
現在開催中の展覧会/今後の予定
学生イベント情報
アクセス
リンク
2017年度活動報告
2016年度活動報告
2015年度活動報告
2014年度活動報告
2013年度活動報告
2012年度以前の活動報告
i-BOXの利用について
有明交流プラザの利用について
i - BOXトップへ戻る
北海道教育大学 岩見沢校
i-BOXとは?
カテゴリ一覧表示
i-BOXとは
「i-BOX」の「i」には、3つの意味が込められています。
「IWAMIZAWA CAMPUS」(岩見沢校)
「INTERACTIVE」(相互性)
「INFORMATION」(情報)



北海道教育大学岩見沢校は、キャンパスの特色を生かした音楽分野・美術分野・スポーツ分野の地域連携活動を全道的に展開しています。
その活動をより積極的に展開するため、大学と岩見沢市が協同して、JR岩見沢駅舎内(有明交流プラザ2階)に市民と学生の活動情報拠点として「i-BOX」を平成21年5月に開設しました。

i-BOXのスペース内では、定期的に学生の美術作品や、大学の活動などを市民の皆様に向けてご紹介する、展覧会活動を行っています。また、本校の芸術・スポーツ活動に関する各種情報の収集とインターネット等を利用した発信事業も行っています。

i-BOX 外観写真
拡大画像
i-BOX 室内の様子
拡大画像
i-BOXの活動
1.情報発信事業
学生や学校のイベント・活動情報を中心に、市民向けに情報公開を行っております。i-BOXスペース内でのパンフレットやリーフレット配布のほか、インターネットを利用した情報提供も行っております。学外の文化情報なども、随時扱っております。

2.企画展示事業
美術学生が主体的に作品を発表する「学生企画展示」を中心に、授業・研究等の成果発表や、イベント告知展示、教員によるコレクション展など、年間20近くの展覧会を開催しています。
舞踊公演に向けた紹介展
拡大画像
サッカー部全国大会出場記念の紹介展
拡大画像
インターネットを利用した広報事業について
i-BOXでは、下記の方法を利用して情報公開を行っています。

《インターネット》
フェイスブック
 1日1回更新。イベント情報の他、大学の取り組みや学生インタビューなども掲載。
ツイッター
 告知・リマインドを中心に、大学・学生主催の展覧会・演奏会情報や、スポーツの試合結果等を呟きます。
公式ブログ
 過去に掲載されたフェイスブックの記事を再掲載しています。美術・音楽・スポーツ・ビジネスなど、分野別に記事を検索できます。


《学生・教職員の皆様へ》
インターネット等でイベント等の告知を依頼される場合は、i-BOX職員にお声掛けいただくか、電話やメール等でご連絡をお願いいたします。

なお、本校ホームページの「イベントスケジュール」への掲載には、約1週間ほどお時間がかかりますのでご了承ください。各種サービスの詳細につきましては、下記PDFをご覧ください。

i-BOXスペースでの広報事業について
i-BOXスペースでは、下記の方法を利用して情報公開を行っています。
市内外の美術館での展覧会情報も扱っておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

■パンフレット置き場(入り口前、スペース内2箇所)
■i-BOX前モニターでの放映


《パンフレット設置希望の方へ》
パンフレット置き場は学外の方もご利用いただけます。
フライヤー・DMの配布等をご希望の際は、i-BOX職員にお問い合わせをお願いします。なお、設置するパンフレットはスポーツ・芸術活動に関するものを対象とさせていただきますのでご了承ください。